Episode

エピソード

お客様の満足を追求するために

池田 みらい

印染販売部

池田 みらい

美容師からの転職で活かされる経験

 池田さんは、美容師からの転職で水野染工場に入社しました。入社を決めた理由について、次のように語ります。 「小さい頃に書道を習っていましたし、前職では着付けの経験もあり、日本の伝統文化に興味がありました。また、水野染工場をインターネットで調べた際、口コミで評判が良かった点にも惹かれました。」  入社後は、お客様の声に応える日々を送りながら、それまでの経験が活かせていると実感しています。  池田さんが働く中で最も重視しているのはお客様の満足です。デザインの打ち合わせから商品の完成まで、細やかなコミュニケーションを欠かしません。  美容師時代に培ったお客様の声に応える経験を活かしています。

お客様からの感謝が原動力

 販売部の仕事は幅広く、お客様とのやりとりも何度も重ねます。その中で最も喜びを感じるのは、お客様からの感謝の言葉です。
「『綺麗に届きました。ありがとうございます。』と言われたのが本当に嬉しかったです。それまで何度も打ち合わせをする分、喜びもひとしおです。」
 繁忙期を過ぎると、染め物の制作現場を見学して学びを得る機会も増えてきます。制作プロセスの理解を深めることでより具体的にお客様に説明出るようになったといいます。
 「制作方法についてもっと勉強し、お客様に分かりやすく伝えられるようになりたいです。お客様が本当に満足できる商品を提供できるよう、これからも努力していきます。」
 池田さんは、より良い提案と製品を提供するため、自らの知識を深めることを目標に掲げています。

IT 化で実現するお客様満足

 水野染工場のIT システムも、お客様満足を支える重要な要素です。
「過去のお客様のデータがすぐに確認できるので、よりスムーズに対応できます。データを調べればすぐ分かるというのは、安心感に繋がります。伝統的な染め物を扱う会社でありながら、IT システムを活用している点に驚きました。」
 システムの活用することで、お客様の要望や過去の注文履歴を迅速に把握し、より的確な提案が可能になっています。